小鉄便り

夏からずっと続いていた換羽。
10歳を越えたぐらいから
少し生えかわる程度だったのが
今回は久しぶりに大がかりな換羽となりました。


換羽時は体力を消耗するため
狭い場所や鳥かごで
引きこもり生活を送っていた小鉄


一昨日ぐらいから
ようやく落ち着いてきたらしく
今までと一転、かまってちゃんに変身しています。
座っていると寄ってきて、こうなる。


可愛いやないかい♪(* ̄∇ ̄*)←親ばか




雀年齢的には(多分)若くないはずですので
今まで以上に心配でしたが、ホッとしました。
まー、まだ尾羽が最後まで伸びてなくて
ボサボサですけれど☆


雛の頃に猫に襲われ、胸を5針縫う怪我を負った小鉄
その傷口の影響か、振り向く動作に限界があって
肩のあたりや尾羽の手入れが出来ません。


えいやー!と勢いつけて振り向いては
そのままコロコロ転がっていた若い頃。


今では壁などで自身を支え
どうにか羽繕いする術を身に付けました。
しかし尾羽はやはり届かなくて
換羽の際も生えかわるまで時間がかかるのです。



しつこく写真を撮っていると、こうなる。



(・∀・;)




9月3日(木)〜9月27日(日)
大阪 梅田大丸内10階 東急ハンズ梅田店
「インコと鳥の雑貨展vol.4」



10月1日(木)〜10月19日(月)
大阪 雑貨・ギャラリー 関西つうしん
「ちいさなキャンバスサイズ展vol.4」




にほんブログ村


梨の美味しさに目覚めた、小鉄11歳の秋。
元気にしています。