長財布のリメイク@前編

3年前にオーダーのご依頼をいただいたスズメ刺繍の長財布を(
今もお使いくださっているお客様からご相談をいただきました。


長財布の周囲を覆っているバイアス部分が破れてしまい
修理が出来るならお願いしたいとのこと。
もちろんです!とお返事させていただき、早速その長財布をお預かりしました。



おかえり





ありがたいことにとても気に入ってくださっていて
ずっと長く愛用したいのでという嬉しいお言葉を頂戴しました。
これはぜひとも喜んでいただけるように全力を尽くさなくては!




ほかにも数点ご要望をお伺いしまして
バイアス部分のみを交換するのではなく
全面的にリメイクさせていただくことにしました。


というわけで、解体開始!
ペンチ片手に、留め金具を破壊してウヌヌと取り外したら
バイアスをほどいて、本体の糸もほどいていきます。






夢中になるあまり写真を撮り忘れまして
あっという間に、表紙部分と内側が別々になりました。





表は刺繍部分以外をほぼ全て作り直すので
刺繍したリネン地も接着芯から外し、ついでに軽く洗いました。
黄ばみが落ちたところで、必要なサイズにカット。





この時点で作業がどんどん楽しくなってきました♪
ピンク系の生地でパッチワークし新たに表部分を作ります。






さらに楽しくて仕方がなくなってきたため
写真はすっかり撮り忘れ(2回目)あっという間に、こんな感じ。






という訳で、ぐるりバイアス部分を手縫いで仕上げていきます。



まだ作業が終わっていないのと
長くなったので、後編に続きます(消化不良やわ)
明日には完成予定です。






にほんブログ村