洋らんが咲きました

chocogura2009-04-13

手前の鮮やかなオレンジ色はカトレアの原種で‘カトレア・オーランティアカ’
奥のさらに鮮やかなオレンジ色の洋らんは、
そのオーランティアカとレリアの1種を掛けた‘レリオカトレア・エヴァ
どちらも我が家に来てから数年が経ちますが、
私の気ままな管理のもとでも毎年ちゃんと花を咲かせてくれる優秀な子たちです。
こんなに美しく咲いていた花をどうして引っ越し屋さんは捨てたのでしょうねぇ…
と今この出窓に置いていた鉢がないことに気付き、
ダンボールのゴミの中から無事救い出した前回の引っ越し屋のことを
ずっと言い続けている私なのであります。
とにもかくにも元気で良かったと毎年花が咲くたびに思い出すのです。