先日porta15さんへ行った日のこと

chocogura2009-03-02

天王寺前駅からどこまで乗っても同一料金で、
車両はひとつだけの路面電車に乗ってお店へ向かいました。
普通の電車でも行けるのですが、
市内にいることを忘れるようなレトロな雰囲気が大好きなのであえてこちらで。
電車が出る直前なのに車両の前をおばあさんが横切っても、ただ待ってくれる運転手さん。
運賃の支払いは降車時なので簡単に入れるホームの端に座り、
何やら絵を描いている外国のお兄さん。どんな絵か見たかった…
そして最寄り駅で下車して歩いていると何やら歌声が。
「はるかにみえる青い空〜♪ だったかな?」なんて言いながら歌ういい声の主は、
双子の女の子が乗ったベビーカーをゆっくりゆっくり押しながら歩くおじいさんでした。
素敵だわ、おじいさん。
そう思い、私もゆっくりゆっくり歩いておじいさんの歌声をしばらく聴いておりました。
なんだか時間がゆるりと流れるそんな一日でした。