ベランダ飼育

chocogura2008-12-11

今日は午前中で仕事を切りあげ、
手作り市の準備で近頃さぼっていた家事をしながら
ベランダの魚たちや植物の手入れをしてました。
ふとカメの水槽に目をやると、もう冬眠中なのかと思っていた我が家のクサガメ13歳くらいは
中に入るようにとひっくり返してある半分に切った植木鉢の上にそれはもう必死で登り、
登りきると自慢そうに私を見上げてから日光浴をしておりました。
そうか、君の日常はそんな感じなのかと
ぼうっと目をつむるカメをぼうっと眺めていたら眠気におそわれ、しばしうたた寝
長い付き合いになるこのカメに、ここにいて幸せなのか問いたいとずっと思いながら、
いやそんなにとか言われると寂しいので話せなくて良かったかとも思ったり。
なんにせよ長く生きて下さいな。