人生いつでも回り道

chocogura2008-12-29

昨日、手作り市からの帰り道。
いつも来るときに乗るバスとは違う路線のバスに乗ってしまい、
ついつい手前のバス停で降りて最寄り駅までテクテク歩きながら迷うことに。
結局、聞いて下さいとばかりに建っていた交番で、お巡りさんに教えてもらいました。
さっき渡って来たんだけどな…と思いながら大きな川を再度渡りようやく駅に。
薄暗がりの京都の町を荷物を抱えながら1人歩くのは、ちょっと寂しい。
途中でスーツ姿のおじさん2人が、どこぞの立派な民家の表札を携帯で撮っていました。
正しくは撮ろうとしてるけど、暗くて撮れんなぁとボヤいていたのですが …しかし何のために?