小鳥ブローチ量産中


本日も陶器の小鳥ブローチを作るべく作業。


陶芸用土を平らに伸ばし。
自作の型紙に合わせてカッタ―で1羽ずつ切り出したら
表面をならし、針先で線を描き入れて、を繰り返した結果。


絵付けするときのことを思うと
眩暈を覚えるぐらいの数になりました。


なんせインコなどは羽色がたくさんあるので
10羽作っても羽色が5色あるとしたら
各色2羽ずつにしかならないんですよね〜(・∀・;)






今回とても久しぶりに新たな仲間を加えることにしました。
ふやしたのは、大好きなキビタキ
キレンジャクヒレンジャクの3種類。


問題はレンジャクコンビの淡い色合いが
下絵具で上手く表現できるかどうかですが
難しいことと、眩暈しそうなことは
未来の私に任せることにしよう。そうしよう。(逃避)






裏面には「ヒヨドリコトリ」印もしっかり押してあります。


まだまだ土で作りたいモノはたくさんありますが
数日続けて作業をすると
しばらく使いものにならなくなる恐れがあるので
そろそろ手芸部に戻ろうかな〜





   
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 用品・グッズへ
にほんブログ村