夏バテかしら


ティッシュを1枚ぺろりと広げられたら
どりゃっと飛びこんでモシャモシャしたのち
寝なくてはいけない衝動に駆られるらしい
我が家のすずめ小鉄


まるで犬のようにあごを床につけて寝るこの格好は
どうすれば力が抜けて気持ちよく熟睡できるかを
考え求めた結果なのだろうと思います。


はじめ見たときには
具合がわるいのかと心配したものです。
自然界ではありえない
なんとも気の抜けた緊張感のない寝相であります。


そんな小鉄はここ数日ご在宅中の、小さな虫が気になる様子。
ぶーんと飛ぶたびにチュンチュン鳴いて威嚇?し
その声につられてメジロもチイチイ鳴くので大変賑やかな我が家となり
「やかましわー!」と雷がおちる毎日。


雷がおちると怒られたことはわかるらしく
2羽とも一時だけですが静かになるのが
おかしいのです。


まるで小さな子供に言葉が通じたときのような気分。
お、わかったんやー!みたいな。


甥っ子さんと姪っ子さんにも
久しぶりに会いたいさね〜


話がまとまらないところで本日はどろん。
B型やからね!仕方ないね!


いやもう昨日の疲れが抜けないのですぢゃー。