小鉄のこと

このブログを通して
我が家の保護スズメ小鉄
気にかけてくださっていた方々にご報告です。


小鉄は、昨年末、大晦日の晩に永眠しました。
15歳と7か月。
雀にしてはとても長い鳥生でした。



きりっと格好いいオレ



幼鳥の頃。
勤めていた会社の隣に住む
黒猫クロに狩られてお腹を5針縫う怪我を負い
後遺症が残ったのもあって
我が家で暮らすことになった保護スズメ小鉄


そのあとすぐに保護されたヒヨドリの雛にも
数年後に保護された雀の雛にも
行き倒れているところを拾ったメジロにも
先輩風を吹かせまくっていた気の強い雀でしたが
お世話係が大好きでいてくれました。


猫に襲われ怪我をしても
換羽で体調を崩しても
食欲だけは衰えないおかげで
病気知らずのまま15年と半年。



冬の風物詩
ファンヒーター前から離れたくないオレ



12月に入ってから体力の衰えを感じるものの
前日はいつものように日向ぼっこを楽しんで
一緒に年を越せるものと思っておりました。


しかし31日の夕方に体調が急変しました。
午後からずっと私のお腹の上で手のなかで
こんこんと眠る小鉄を見つめながら
その時がくるまで話しかけて過ごしました。
最期は私の手のなかで深く息をすってから
静かに目を閉じました。
ちゃんと看取ることが出来て良かったです。



なぜかビニール系が大好きで(巣材)
袋詰め作業のときは横でうろちょろ



看取らせてくれて、ありがとう。
最後まで賢く可愛くいじらしく格好よく。
生き抜いた彼を誇りに思います。


小鉄のことを心に留めてくださった皆様
ありがとうございました。


こてさん、ありがとう!!!
大好きだぞーーー!
ずっと、ずっと、ずっと。