園芸日誌と刺繍前


洋らんデンドロビュームが咲きました。
長い付き合いである友人のおばあちゃんが育てていた蘭を
何年も前に株分けして譲っていただいたのです。


その鉢は今も実家で栽培していますが
大きくなりすぎたため昨年植替えをした際に
小さな株を集めて自分用に連れて帰ってきました。


小株ばかりでまだ咲かないだろうと思っていたので
花芽を見つけた時は、うひゃほう☆となりました。
おばあちゃん直伝の植替え方法が幸いしたのだと思います。


ほかにも花芽が出てきた蘭や
蕾がふくらんできた花がたくさん。
ビオラも次々と咲いてきました。


春、なんですね。
そりゃあ花粉も飛ぶわけですな ( ̄ー ̄)



今日はオーダーいただいたお品を制作していました。
刺繍糸を並べて色合わせ中。



当初なかなか描けなかったフクロウも
何度も練習していくうちに描けるようになってきました。


しかしシロフクロウのブローチは2度挑戦しましたが
まだ納得のいく仕上がりにならず未完成のまま。
いつか出来るといいな。。。


モリフクロウのブローチは「とりことり」に出品中です。
(わかりやすく宣伝)


********************


■3月18日(金)〜4月3日(日)開催中
大阪谷六 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(click
「とりことり」
☆作品のみの参加です

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 用品・グッズへ
にほんブログ村


かゆいかゆいですよ。よよよ。。