肩乗りすずめ

涼しくなってからやたら元気に動き回るようになった我が家のすずめ小鉄
もう秋なのになぜかしら巣材運びに余念がありません。
今まで集めてみてはどこに巣を作ろうか選びきれないままだったのが
自分のカゴの中にあるつぼ巣を活用すれば楽ちんだということにようやく気がついて
俄然ヤル気になったらしい。


そんなわけで近頃ひなの頃のような好奇心旺盛さで部屋中をウロウロ。
いつもなら怖くて行けなかった場所にも行けるらしく色んなところで巣材を調達しています。


例えばパソコン用の机の下に置いてあるティッシュの箱からティッシュを抜き取ったり。
別の鳥のカゴの下に敷いてある新聞紙を細くちぎってきたり。
作業部屋に侵入して糸くずを拾ったり。
つぼ巣の下に設置してある皿巣を破壊したり。


とくに昨日あたりから彼が必死に奪おうとしている巣材があります。
それは床でゴロゴロ寝転がっていたときに目をつけられたらしい私の頭髪・・・


パソコンの前に座っていると肩まで飛んできて髪をぴっぴ引っ張ってくれます。
肩に乗ってくるなんて子供のとき以来なので嬉しいやら可愛いやら痛いやら。
なかなかのしつこさで攻めてくる小鉄
痛いのはイヤだけど肩に乗られるとついついジッとしてしまう私なのでありました。